周産期医療の広場 周産期関連情報

このサイトでは、分娩取扱医療機関情報を提供しています。
○「分娩取扱医療機関」は財団法人日本医療機能評価機構が運営する産科医療補償制度の2011年1月時点における参加医療機関リストを元に本サイトで作成し、定期的に更新しています。ただし、個々の医療機関の分娩取扱を絶対的に保証するものではありません。
○「新生児低体温療法対応施設」は新生児低体温療法登録事業(http://www.babycooling.jp/)提供の「新生児低体温療法公開承認施設一覧」を元に作成し、公開しています。
○「産科危機的出血に対する動脈塞栓術を施行可能な病院」は日本インタベンショナルラジオロジー学会(日本IVR学会 http://www.jsivr.jp/)が公開しているリストを元に作成し、公開しています。
※電話番号および施設URLにつきましては本サイトで独自に調査したものです。
※施設情報についてお気づきの点がありましたら、以下の事務局メールアドレスまでご連絡いただければ幸いです。
周産期医療の広場 サイト運営事務局
 

周産期総合情報サイト

クリッピング

【厚生労働省子ども家庭局母子保健課・新型コロナウイルス感染症対策推進本部】新型コロナウイルス感染症に対応した妊産婦に係る医療提供体制・妊婦に係る 新型コロナウイルス感染症の検査体制の整備について    2020/05/27 up!

【概要】
都道府県等衛生主管部(局)御中

    厚生労働省子ども家庭局母子保健課
    厚生労働省新型コロナウイルス感染症 対策推進本部

新型コロナウイルス感染症に対応した妊産婦に係る医療提供体制・妊婦に係る 新型コロナウイルス感染症の検査体制の整備について


 新型コロナウイルス感染症に対応した妊産婦に係る医療提供体制については、 「新型コロナウイルス感染症に対応したがん患者・透析患者・障害児者・妊産婦・ 小児に係る医療提供体制について」(令和2年4月 14 日付け事務連絡。以下「4 月 14 日事務連絡」という。)においてお示ししているところです。
 また、新型コロナウイルス感染症の症状を有する者については、これまで も、帰国者・接触者外来等の医師が必要と判断した場合に新型コロナウイル スの検査の実施及び必要な治療を実施していただいているところです。
 妊産婦については、新型コロナウイルス感染症に対して、強い不安を抱えている場合があることから、安心して出産し、産前産後を過ごすことができ るよう、妊産婦に寄り添った支援体制を整備することが重要です。 妊婦の不安解消のための支援の一環として、今後、新型コロナウイルス感染症の症状がない妊婦であっても、かかりつけ産婦人科医と相談し、本人が希望される場合には、新型コロナウイルス感染症の検査を実施することが考 えられることから、新型コロナウイルス感染症に関する妊産婦に係る検査体 制を含む医療提供体制の整備等について、下記のとおりまとめましたので、 検討を進めていただきますようお願いいたします。
 その際、母子保健事業を担う貴管下の市区町村との連携した対応をお願いいたします。

  • 2020-5-27 新型コロナウイルス感染症に対応した妊産婦に係る医療提供体制・妊婦に係る 新型コロナウイルス感染症の検査体制の整備について .pdf
参照サイト:なし      関連キーワード: なし